SSブログ

エボラ出血熱とは?ウイルスの画像は? [エボラ出血熱]


西アフリカで史上最大の感染拡大を見せているエボラ出血熱ですが、一体どんな

ウイルスが引き起こしているんでしょうか?

画像を載せてみました。





これです。これがエボラウイスルでエボラ出血熱の病原体になります。


エボラウイルス.JPG

なんか紐というかロープというか変てこな形をしていますね。



そもそもウイルスってなんなんでしょう。

ウイルスは人間の誕生以前から地球上に存在していたそうですが、他の生物の細胞を

利用して自己を複製させることの出来る微小な構造体で、たんぱく質の殻と内部の

核酸から構成されています。


生命の最小単位である細胞を持たないので、非生物とされることもあります。


ただし、この定義自体は人間が理解している範囲で便宜的につけているだけなので、

細胞を構成単位とし、代謝、増殖できるものを生物と呼んでいるに過ぎず、細胞を

持たないウイルスはある意味、非細胞性生物ということも出来ます。



要するに、自分自身では細胞を持たず、他の生物の細胞に入り込んで宿主とすることで、

自分自身を増殖させることが出来るという寄生虫のようなイキモノ?


なので、細胞内で、たんぱく質の異常な合成が大量に起こったり、細胞壁を突き破って

外部に拡散したりするときに宿主である生物の生理機能を破壊したり、細胞自体を

傷つけたりします。


なかなか厄介ですね、ウイルスって。


その多くはアフリカで発見されているようですが、ここ最近のアフリカではジャングルが

破壊され、開発されてきているため、元々ジャングルの動物に寄生していたウイルス

行き場を失い、人間に感染するようになったと考える研究者も多いです。


人間の身勝手な開発による森林破壊がまねいた人災ってことになるんでしょうかね。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 高額自給のアルバイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。